開催まであと

お知らせ

新興女性企業家フォーラムを開催しました! ~日・アフリカビジネスウーマン交流プログラム~

平成30年8月26日、横浜市とJICAの共催で「新興女性企業家フォーラム」を横浜で開催し、約100名が参加しました。来年の第7回アフリカ開発会議の横浜開催を前に、「SDGs達成に向けたソーシャル・イノベーション」をテーマに、ジェンダーの視点を踏まえたビジネスの今後についてパネルディスカッションが行われました。
冒頭、JICAの加藤理事に続いて林市長が登壇し、市長がビジネスウーマンとして自ら重ねてきた経験を交えながら、横浜市が「SDGs未来都市」に選定されたことを踏まえ、今後も女性活躍の推進に一層努力していく決意を表明しました。
パネルディスカッションには、JICAとの連携による研修事業「日・アフリカビジネスウーマン交流プログラム」で来日中の、アフリカのビジネスウーマン(女性企業家)に加え、Eラーニングやソフトウェア開発などの分野で途上国でビジネスを展開している日本企業の代表者が登壇しました。
パネルディスカッション後には、アフリカのビジネスウーマンや関係政府職員をはじめ、参加者同士が活発な意見交換・交流を行いました。

詳細URL
http://www.city.yokohama.lg.jp/kokusai/exchange/20180827181604.html